藤岡市で谷のところで雨漏りしているトタン屋根の野地板を調査

2020.12.9

藤岡市で建物を所有されているオーナー様より連絡がありました。
トタンの屋根を直すことを検討しているとのことで見積もりをご希望されていました。
建物を直してからオーナー様が住み、将来的には貸家にすることも考えているとのことでした。
最近は中古住宅を購入されてリノベーションされるオーナー様が多いですね。

建物の中から撮影した屋根裏の写真。
屋根材のトタンが張り付けられている野地板は横長の板を何枚も張ってできています。
このタイプの野地板は野地板の上に張られているトタンや防水シートが劣化してくると、板と板との隙間から雨漏りがしてくる場合があります。

こちらは別のところの野地板ですが、野地板が取れていて別の板をあてがっているところがありました。
雨水が野地板にしみ込んだような跡が見られますので、雨漏りして腐食した野地板を剥がしたのかもしれません。
場所的には雨漏りが起きやすい屋根と屋根とが谷になっているところだと思われます。

こちらが表から見た屋根の谷のところです。
トタンの塗装はめくりあがっているような状態です。
塗装の保護がなければトタンはサビる一方です。
トタン板そのものも浮き上がって隙間ができている状態です。

点検・調査・無料お見積り承ります。

電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら 電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら