高崎市で和室の天井で雨漏りしているお宅の屋根裏を調査

2020.12.25

高崎市のお客様より家の中で雨漏りがしているので見てもらいたいとの連絡がありました。
写真は2階の和室の部屋ですが畳には雨漏りによるシミができていました。
ここまで雨水が浸み込んでしまうと畳も表替えではなく畳ごとの交換になってしまいますね。

こちらは雨漏りしている和室の天井になります。
雨水が垂れてきたことによるシミが広範囲にできています。
和室の天井は水分を含んだことで合板に剥がれがおきて膨らんだような状態になっています。
和室の天井は1枚1枚が長くて大きいので張り替える場合は費用が掛かります。

お客様の許可を得て屋根裏に入ると天井裏に同じように大きな雨漏りのシミができています。

雨漏りのシミができているところの上を見ると斜めになっている垂木(たるき)に雨水のシミがついています。
垂木の上の野地板(のじいた)と野地板との間には隙間がありますのでそこから雨水が垂れてきているのかもしれません。
野地板の上には防水シートが張られていますが、劣化して雨水を通しているのかもしれません。

さらに上の方を見ると屋根の一番高いところの棟の部分で雨漏りのシミができています。
雨漏りを直すためにはこのシミの上にある棟瓦やその周辺にある平瓦をはずして防水シートを張り直すしかありません。

点検・調査・無料お見積り承ります。

電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら 電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら