藤岡市で破風板や軒天井が傷んでいる建物を調査

2021.1.18

藤岡市でお客様の所有されている建物を調査しています。
リフォームして人に貸すとのことなので、住む人のことを考えると手すりのサビは直した方が良いですね。
屋根の破風板近くの板金がサビで傷んでめくれているのが気になりますね。
屋根の傾斜角が結構厳しいので屋根を直す場合には通常の足場に加えて屋根専用の屋根足場が必要になりそうです。

屋根の下の方(軒先側)へ目をやると軒裏の軒天井の表面が2ヶ所剥がれているのがわかります。
ベニヤの軒天井なので年数が経つとこのように軒天井の表面が剥がれてしまいます。
応急的に直すのであればベニヤでまた張り直しすればよいですし、
また同じようなことにならないようにするのであればケイカル板(ケイ酸カルシウム板)で張り直した方が良いと思います。

建物の南側というのはどうしても太陽の紫外線を強く浴びますので塗装は早く劣化します。
屋根の側面を守る破風板(はふいた)は塗装が無く木肌が出ています。
木の傷みが激しい場合は塗装で保護しても剥がれてしまいますので上からガルバリウム鋼板を張った方が良いと思います。
ベニヤの軒天井はいつ剥がれてもおかしくない状態ですので上から不燃材のケイカル板を張り付けた方が良いですね。

点検・調査・無料お見積り承ります。

電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら 電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら