高崎市で軒先の雨樋の中に苔などがあり雨漏りしてるテラスの波板

2021.1.25

高崎市で建物を所有されているオーナー様より屋根の雨漏りを見てもらいたいとの依頼がありました。
雨漏りしている場所に案内していただくと雨漏りしているのは建物内ではなく、建物の外側のテラスの波板のところでした。
写真は雨戸のところにいくつもの筋状の雨水の流れた跡が付いているところです。
雨が降るとこのテラスの屋根と建物との際のところで雨水がバシャバシャと垂れてくるようです。

さらに雨戸の上の方に目をやるとテラスの波板を支えている木部に雨水がしみて黒くなっています。
横長に黒く雨水がしみこんだような状態になっていますので雨漏りの範囲は広そうです。
建物際の波板に黒く汚れが付いているのも気になります。

見方を変えて波板の上の方から見たところです。
波板はポリカーボネイト製の波板です。
建物際までぴったりと取り付けられていますし、波板そのものに大きな亀裂やひび割れといったものは見当たりません。

さらに波板の上にある雨樋を見てみました。
この雨樋は軒先に付いていますので軒樋(のきどい)と言います。
軒樋の中央部分には黒くなった苔などがたまっていました。
こうした付着物が軒樋の中にあると雨水の流れが悪くなりますし、ここから雨水がこぼれるようになります。

点検・調査・無料お見積り承ります。

電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら 電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら